観賞用パイナップル

畳店の子

2016年05月24日 07:21


おはようございます

実はきのうの夕方書いています。

先日コメントを書き込んで返答をいだたきましたので

今回は

家の切り花パイナップルの株

よく北部の道の駅等で切り花として売られている

観賞用パイナップルで

ある程度パイナップルの可愛さを楽しんだ後は

パイナップルの芽
(パイナップルを顔に例えると髪の毛みたいな所)

を切り離して下の葉を2~4枚取り除きます。

葉の付け根がくっ付いているようなら

ハサミで葉を切り短くします。

切り口を乾かします。

その次の工程は

土に軽く挿すだけ 

できれば挿したパイナップルの芽が

動かないように固定すれば根が早く動きます。

3月頃に見つけた切り花パイナップルが綺麗でしたので

今年も挿してみました。



そして根が動くとこんな感じに大きくなります。






奥が今年挿した芽で

手前が去年か一昨年に挿した芽

もうこんなに大きな株になりました。









パイナップルの実が少し赤っぽかったのが

株も赤っぽくなってます。









葉に棘が出たりします。

そこの所は気に止めておいてください。

古株もありますけど

ベンケイソウに養分を取られている?





手前のこの株でも

もう1回植えかえれば

ちいさな小さな花が株から上がります。

トゲだけは要注意です。







こぼれ種で生える日々草







関連記事